三日坊主にならないためには…

モチベーションを落とさずに勉強を継続していく方法について紹介します

私のような怠け者の受験生でも勉強が三日坊主にならないための工夫を3つお伝えします

・年間スケジュールを立てる

受験本番に向けて多段階に目標を設定します

「これからの期間でどう勉強するか」

「何から手をつけるか」

夏までに、秋までに、模試までに、年内に、、

「夏までに近世まで終わらせる」

「秋までにベクトルを完成させる」

時期ごとに達成するべき目標を定めます

目標を決めることはとっても大事で私はことあるごとに目標を定めてモチベーションを保つようにしていました

 

・スタートダッシュはゆっくりと

例えば浪人が決まった4月や5月

春からやる気満々で周りに差をつけようと勉強を進めてしまいがちですが、その勢いは長くは続かず夏の終わりには衰えてしまいます

とりあえず夏の模試では結果が出ますが秋からの勉強に本腰は入らず

部活動が終わった現役生が追い上げてきて秋の模試では完全に追い抜かされてしまっているものです

浪人生が失敗するのはほとんどこのパターンです

時間があるのでそれを効率よく使い冬の本番に向けて休むことなく継続することがとても大切なのです

途中で燃え尽きることなくひたむきに努力していける人が合格を勝ち取ります

 

・楽しい科目は楽しむべし!

苦手な科目は分からないからいっぱい考えて頭が痛くなるし教科書や資料集や参考書とあちこち調べまわるので手元も大忙し

苦手な科目を克服しようと頑張る勉強は本当につらいものです

でもつらいだけが勉強ではありません

京大に行きたいだなんて勉強好きには好きな教科や得意な教科もありますよね

勉強している気分というよりはゲーム感覚でスラスラ解けて気持ちいいから楽しいし安心して取り組めます

いいんです楽しんでください

楽しみましょう