なんだか落ち着かなくて眠れないときに…

こんにちは、まりんです!

今週のお題「リラックス」

私が落ち着かなくて眠れないときにするのは
「単語帳を眺める」とかではありません。

眠りたいのに眠れないときにすることが2つあります。

まず1つ目にすることは「ホットミルクを飲む」です。

自分のお気に入りのマグカップに冷蔵庫から出してきた牛乳を入れて、砂糖をスプーン1杯入れて、電子レンジで牛乳のボタンであたためスタート!

最近の電子レンジは本当優秀でホットミルク専用のボタンがあるんですね~

出来上がったら軽くかき混ぜてゆっくりゆっくり飲んでください。

体があったまりますしプラシーボ効果もありますしだいぶぐっすり眠れるようになります。

そこまで大層なことをしたくない人向けに、2つ目に紹介する眠れないときにすることは「ストレッチをする」です。

腕、肩、膝、寝たままや座ってできるあちこちを伸ばす系のストレッチをていねいにやってみましょう。

ちょっとだけ息が上がったころそのまま布団にもぐるとすっと眠れます。

私がおすすめするリラックスして眠りにつくための方法を2つ紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。