京都大学への道

京都大学は三度目の正直でやっと合格できた憧れの大学でした

 

高三生で受験①

予備校浪人して受験②

他大学に進学するも夢を諦めきれず再び一人で勉強して受験③

 

とても勇気のいる決断でした

もちろん当初は家族や友人にも反対されました

「そのままの大学で全然いいのに」

「どうなっても知らんからね」

 

それでもどうしても諦めきれませんでした

高校へ行って再び卒業証明書を発行してもらいに行きました

 

合格できた今だから言えることなのかもしれませんがやっぱり挑戦してよかったです

 

A判定でも落ちる

京大模試で名前載せても落ちる

やっぱり私は高校の時のままなのか

落ちこぼれのままなのか

 

そんな怖い現実に再び立ち向かいました

 

私が逆転合格できた秘密は何でしょうか?